みんなで制作大会

4/4(土) は、旧四谷第四小学校の 四谷ひろば にある CCAAアートプラザ/ランプ坂ギャラリー 内の図工室に30人近く集まって、皆でドゥローイング、コラージュ、彫塑、機械部品でオブジェ制作などして遊びました!

自然発生的なコラボレーションもあり、超楽しかったです♪

写真入り記事


『俺道場』 主宰の高瀬きぼりおさんの仕切りでした。

『俺道場』 は、彼が自宅を開放して、皆で集まって何か作ったり、おしゃべりしたり、お酒を飲んだり、作品批評会したりしていた会です。


美術の公募団体みたいに徒党を組み、子分をたくさん作って自分の表現の価値を高めてゆく、なんてことには興味はありませんが、制作するもの同士がゆるやかにつながり、コミュニケーションしてゆくことは大切だと思います。



●ランプ坂ギャラリー内にあるギャラリーフレンドにてセルフポートレイト。

ここは、視覚障害者の美術鑑賞のために、実際に手で触れることができる彫刻や立体作品が置いてあります。



●一枚の紙でコラボレーション。

私は、画像下側に写ってる紙の右上〜中央あたりでドゥローイング&ひたすら層を重ねてました。
左のカラフルな人物画は、川瀬めぐらさん、玉川宗則さん作。